S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
プティロズレからのお知らせ
レッスン申し込み
今月のレッスン
プリザーブドフラワー
ハーブティー&紅茶
酵素ジュース
バラの庭
JPFAレッスン
FBC(開花)レッスン
ハンドメイド
その他
最新の記事
2月のレッスン風景
at 2017-02-23 13:22
寒いですね〜
at 2017-01-12 19:31
今年もよろしくお願いいたします。
at 2017-01-11 00:18
麦わら帽子
at 2016-08-07 21:50
ご結婚おめでとうございます❤
at 2016-08-04 00:42
外部リンク
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
画像一覧
<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クラフトパーク作家展のご案内
暑い暑いと言ってたのが、嘘のように寒くなりましたね。


11月3日から7日まで、クラフトパーク(くずはモール西館2F)の講習会場で、恒例の作家展が始まります。

私は今回は、5日、7日で体験講習会を行います。
テーマは、ひと足早い大人のクリスマス
d0151229_8375637.jpg

今年の参加費2500円です
 時間 11時~16時
クリスマスリースも昨年、一昨年・・等のリースも展示していますので、ぜひお越しくださいね。
スペースがあまりないので、今月のレッスン≪(大人のクリスマス)11月26・28日講習会≫作品と、リースの展示です。
沢山の先生の作品体験講習会も楽しみです^^
お時間がありましたら是非お越しくださいね。

玄関横のオリーブの実が色づいてきました。
先週第一段、メイプルシロップ漬け挑戦しました。これぞまさしくオーガニック・・
美味しかったら、来年はピュアメイプルで挑戦しようかなと思ってます。^^v
3日には、家族集まるので収穫^^しょうかな・・・と楽しみにしていますが、なかなか食べられないのが難点ですね。
d0151229_6584133.jpg

by petit-roseraie | 2010-10-31 08:43 | プティロズレからのお知らせ
レッスン風景
先日、久しぶりにIさん、Tさんそして初めてのNさんの3人が、レッスンに来てくださいました。
秋色レッスン、茶色のフェイクスエードのバック型の花器に開花アレンジ・・
三人、それぞれ、個性がでて、どれも素敵なバックが仕上がりました^^。
開花はとっても楽しい~・・・と、おしゃって下さっていましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
ついつい、私も楽しくて、しゃべりすぎの私です。^^;
また、時間がありましたら、お越しくださいね^^
d0151229_21282328.jpg

プティセレブコースも11回目のIさん、パープルトピアリーに挑戦・・
d0151229_21393690.jpg

いよいよ、来月はウエディングブーケのハートのバックに挑戦です・・・
持ち手から、すべて作っていただきます^^
楽しみにしてくださいね。
プティセレブコース・・全12回  材料費7000円  講習料2000円
       中級クラス (修了書有り パートナー価格で、材料も購入できるようになります)           
  ガラスベースアレンジ、ラウンドブーケ、額、コサージュ、リボンスワッグ、キャンドルアレン  ジなど、12種類
  写真立てか、ミラーかとか、マカロンタワーか、ツリー型のアレンジかとか自分で選んでもらえ  る回もあり、その人その人の個性がでる楽しいレッスンです。
  4月から、講習料が、値上がりして、2000円になりました。ご了承ください。
  最後は、ミニハートのバッグブーケです。
  この価格で、このアレンジを・・と、思ってもらえるアレンジが多いと思います。
  ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

  先日の続き・・
  ラぺティ・ロアラブッシュさんにフレンチを、主人のお付き合いで、お知り合いになった奥様達  と、食べに行ってきました^^。ある方がとっても食通でいらして、お勧めのこのお店をご予約  くださり楽しみにしていました。うーんとっても美味しかった~です。
  
d0151229_22533798.jpg
 前菜だけ・・・  味もですが、職業がら、ずーと気になっている、プリザのアレンジ・・どこかで見たような・・
  イザベルミニーニさんのアレンジに似ている・・・もしかして…なんて思いながら・・
  最後に聞いてみるとなんと、イザベルさんのお写真まで・・やっぱり・・こんなところでお見か  けするとは・・2年前にデモンストレーションでアレンジされた何点かが飾られてました^^v  意外な所で嬉しい偶然でした。その後、ウツボ公園にバラを見に行き、公園近くの有名なパン屋  さん タケウチで、パンをえ~!というくらいたくさん買って帰ってまいりました^^
  12月には、京都の美味しい所に予約を入れてくださるそうでこれまた楽しみです。^^
  
  
 
by petit-roseraie | 2010-10-27 22:14 | プリザーブドフラワー
レッスン風景
先日のUさんの、アレンジです。
ホッとピンクのトピアリー、プティロズレの人気のトピアリーの一つです。
黒の花器に、ホッとピンクの丸いアレンジが、とってもおしゃれ・・・
とっても素敵な出来上がりです。^^
もうひとつ、イタリア製のアイスクリームの食器に、アレンジしました。
先月のクラフトパークの作品の一つ・・・
限定色でしたので、1輪をスタピチオに変更してアレンジしてもらいました。
なかなか、かわいくおいしそう?・・でしょ^^v
d0151229_21472823.jpg

来月は、クリスマスアレンジ・リース・ツリーになります。
アレンジは、黒いガラスの花器にチェリーレッドのアレンジです。
昨年、京都テレビの谷口な夜に、登場したレンジのキャンドルなしタイプです。
リースは、悩みましたが、今年も赤のリースです。

来月、3日から7日まで、くずはモールクラフトパークで、恒例の作家展がはじまります。
私は、5日から7日の間で、5日、7日の二日間は、体験講習会も、限定で行います。
興味ある方はこの機会に、ぜひいらしてくださいね。
来月のクリスマスアレンジ・クリスマスリースも展示したいと思っています。
d0151229_21573555.jpg

少し、写真は暗いですね・・・
葉っぱは、柊に変更予定です。
クラフトパークに展示して置きますので、見てくださいね。
開花レッスンになります。
詳しくは、近いうちにアップします。

今日はとってもおいしいフレンチを食べてきました。
なんとそこには・・・
続きは、明日・・^^
by petit-roseraie | 2010-10-19 22:07 | プリザーブドフラワー
レッスン風景
今日は、いつもクラフトパークくずはモール店に来てくださってるKさんが初めてプティロズレに来てくださいました。と言うのも、2年半以上前から来てくださってるのに、前々回まで紅茶がお好きな事知らなくて・・紅茶のお話から、おいしい紅茶の淹れ方を教えて欲しいと・・教えるほどではないのですが・・いつもレッスン後にお出しする紅茶を、前でレクチャーしながら淹れてみようか・・と、Tea&Presavedflower Lesson・・・少し気取ってKさんをお迎え^^・・いつもののレッスン後、紅茶を数種類お出ししながらティータイム・・・なかなか、紅茶がお好きなようですねKさん・・喜んでくださって、早速コーヒー党のご主人にお出ししてみると張り切って帰られました^^
d0151229_2343279.jpg

私も楽しいレッスンでした^^
プティロズレならでのレッスンでした。たまにはこんなレッスンもいいかも・・と、色々思案中です。
こんなレッスンしてほしい・・等がありましたら、提案してくださいね^^


先日、Kさんの和のタイプのレッスン・・シンピジウムや、秋色カラーのワインレッドのダリア等を使った、季節を感じられるアレンジ・・・とってもかわいい瀬戸焼を使ってどちらから見てもかわいいアレンジです。この季節にピッタリです^^
by petit-roseraie | 2010-10-15 23:51 | プリザーブドフラワー
パステル展・英国フェア行ってきました
d0151229_22443254.jpg昨夜は、フットワークが・・と、思ってましたが、^^
今日は、いつもの私に戻って^^行ってきました
英国フェア・・開店と同時に・・と思ってたのに、ローズの注文してて少し出遅れ・・・
スコーン一時間半待ち・・・では、お持ち帰り・・・まだこんな時間なのに・・完売の立て札が長い行列の後ろに・・・今年もまたスコーンは食べられず・・
今年はプディングを買ってみました^^アップルクランブルは、本日中にとの事で早速、買ってきたロイヤルアントワネットで、ミルクティーを・・と思ったのですが、今日は暑くて、夢いちごのアイスティーで、いただきました^^3人で一個がちょうどかな・・おいしかった。
レモンはどんなお味かな・・とっても楽しみ・・
紅茶の先生お勧めの本の作者の方とお話しできたり、前から欲しいと思ってたASHBYS'のデイリーポットにも出会えてルンルン気分です^^
d0151229_22435098.jpg
d0151229_22462688.jpg


英国フェアの帰りに、紅茶教室でお友達になったハーブティー教室(Essence)Sさんのパステル作品展を見せてもらってきました。ほっこりとしたパステルアートに癒されてきました^^
枚方公園にあるルポ・デ・ミディという、民家を改装したとっても静かな心落ち着く雑貨カフェで
行われてます。良かったら行ってみてくださいね。

そして、今日からローズフェスタがクリフトン京阪(京阪園芸)で、始まりました。
残念ながら今日は寄って来れなかったので、小山内先生にも、お会いできず・・・
ローズフェスタは期間が長いので楽しみは置いておくことに^^
今年注文したのは、ローズティーになる、ガリガローズとダマスクローズに・・
楽しみです^^v
by petit-roseraie | 2010-10-07 23:25 | その他
レッスン風景
今日は、8月のディプロマ試験を合格されたSさんの、開花コースレッスンでした。
カルトナ―ジュ経験者・・なかなか素敵な花器が出来上がりました^^
お花は赤一色のお糸のキッドでしたので、ミニローズをブラックに交換してアレンジされました^^
やさしいお色がお好きな方なので、黒は珍しいチョイスでしたが、Sさんらしく仕上がりました^^
色々なお話をしながらついつい時間オーバー・・
開花を楽しんでくださいね。ありがとうございました^^v
d0151229_2122761.jpg


レッスン後は、ミルクのカットに行ってきました^^v
すっきりかわいいくなって・・おばあちゃんには見えないでしょ~
ブログ初登場かな?
我が家のかわいい子です。レッスン中いびきをかいて寝てます^^
皆さんいびきがないと、ワンちゃんがいてる事がわからない・・と言われてます。
昔は、チャイムが鳴ると、お迎えだけはしてたのですが、今は、お迎えもお見送りもしないで寝てるばっかり・・・いびきで癒されてください^^
d0151229_2139575.jpg

今日から梅田阪急で英国展が始まりました~
行きた~い・・・私もおばあちゃんでしょうか!フットワークが・・・
by petit-roseraie | 2010-10-06 22:06 | プリザーブドフラワー
レッスン風景
気がつくと、もう10月になってしましました^^
涼しくなったとはいえ、今日は暑かった~ですね。
今日はネイルに行ってきました~
写真写す前に・・苦労したブリヨンが・・;明日は手直ししないと・・状態です^^
d0151229_23173198.jpg

見本はこんな感じなんですが・・・;
でも、2時間集中できて楽しいです^^

先週からのレッスン風景です。
たまに、作品をアップできてない方があります。
ごめんなさい・・
クラフトパークの講習会
Kさんの作品です。
d0151229_22535644.jpg

シンプルデザインで、場所を選ばない?!アレンジです^^
結構気に入ってます。また、とり忘れるところでした^^;
良かった~セーフです。^^

Iさんの、セレブコース写真立てです。黄色でのご希望でした。たっぷりローズとりボンで仕上げました。
かわいいでしょ~
もう12回のうち残すところ2回になりました・・・
早いものですね。後、トピアリー、ハートのバッグ・・
後、少しがんばりましょうね。
d0151229_2314740.jpg


いつもありがとうございます。
M様からのご注文、白いトピアリーを茶色の花器で、開店のお祝いに・・
10月1日、オープンのお店(CROSS様松井山のブティック)お届けしました~
とっても素敵なお店でしたよ。近いので覗いてみてくださいね^^
M様、いつも注文をありがとうございます。m(__)m
こんな感じでお届けしました^^
d0151229_23153337.jpg

by petit-roseraie | 2010-10-02 23:18 | プリザーブドフラワー