S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
プティロズレからのお知らせ
レッスン申し込み
今月のレッスン
プリザーブドフラワー
ハーブティー&紅茶
酵素ジュース
バラの庭
JPFAレッスン
FBC(開花)レッスン
ハンドメイド
その他
最新の記事
7月のレッスン風景
at 2017-07-30 15:29
JPFAの、レッスンについて
at 2017-07-23 20:47
2月のレッスン風景
at 2017-02-23 13:22
寒いですね〜
at 2017-01-12 19:31
今年もよろしくお願いいたします。
at 2017-01-11 00:18
外部リンク
以前の記事
2017年 07月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
画像一覧
カテゴリ:バラの庭( 19 )
ローズセミナーに行ってきました
今日は、ローズセミナーに行ってきました。
少し疲れ気味だしたので、いつも五六市でお世話になっています、
りフレクソロジ―安 さんで、りフレをしてもらってからローズセミナーへ

6月は、色々な病気が出る季節・・・
今日はなかなか、お役に立つ情報ばかり・・
今年は、雨がすくなかったので、長い間楽しませてくれたバラたちにお礼の意味をこめて
もうひと頑張りします^^
今年の我が家のバラたち①
d0151229_23193050.jpg

愛しのメアリーローズ
d0151229_2322271.jpg

しなやかな枝がとてもエレガントなマダムアルフレッドキャリエール
d0151229_23264256.jpg
我が家のバラはここから咲き始める・・ヌルマ・ハル、バロードジロードゥラン、ゴールデンボーダー、コンスタンススプライ
d0151229_2334517.jpg
大好きなダークレディ
by petit-roseraie | 2012-06-13 23:36 | バラの庭
五六市ありがとうございました
昨日は、五六市に来てくださった皆様ありがとうございました。
暑かったので、ハーブティーのご紹介は急きょハーブコーディアルに変更・・・
ちょっと、いつもと違った五六市でしたが、楽しい一日でした。

つるバラたちが、早くも満開になりました。
道行く方に、きれいですね~と言ってもらってバラも私も嬉しい限りです。
今週末から来週いっぱい、もってくれるかしら?と、
心配・・・
虫たちとの戦いの毎日ですが・・
少しおされぎみ・・です。

d0151229_0162163.jpg

真ん中の花は、レモンの花・・愛媛で育った私には懐かしいかんきつ系のいい香りです。
実がなったら、バラジャムに・・・と、楽しみにしているのですが・・・
実りの秋になるか・・こうご期待・・・。
by petit-roseraie | 2012-05-14 23:58 | バラの庭
バラが咲きはじめました
バラが咲き始め、ついつい、庭に・・
気がつけば、もう日焼け・・この季節の紫外線・・・
d0151229_20581211.jpg

by petit-roseraie | 2012-05-10 20:59 | バラの庭
今日は暖かったですね
昨日は久しぶりにIさんが、プリザのレッスンに来てくださいました。
久しぶりでお話に花が咲き、かわいい花時計、(カラーレッスンに使ってもいただけます)
写真とり忘れてしまいました。
ごめんなさいね。


今日は久しぶりに、暖かくて庭に出て、バラの肥料や植え替えなど・・・
5月に素敵な花を期待して、バラと語り合ってゆっくりと過ごしました^^
普段ほったらかしが多いので、なかなか思うようには、進みませんでしたが、
やっぱり、いいですね^^土いじり・・・

d0151229_2102981.jpg

by petit-roseraie | 2012-03-01 21:09 | バラの庭
秋のバラ
久しぶりの更新です。
少し、話題がたまりすぎ?!何から・・状態です039.gif

実は、今月の6日にアロマテラピー検定1級に挑戦してきました^^
年も年だし、覚えても忘れる方が多い・・・
と、心配しましたが、とっても簡単な問題でしたので・・良かった^^v
と言いながら、結果は12月になってなので・・・・
これでだめなら、笑って吹き飛ばすしかないですね・・・^^

そんな、テストの前に、バラの積み放題・・に奈良の大和バラ園さんに行っていました。
小山内先生の、野外講習会の一つです。
久しぶりに先生にも会えるし・・バラ友達と楽しい一日を過ごしてきました。
少し、残念な写りの写真ですが、
癒されてください^^
d0151229_12194715.jpg
d0151229_12392087.jpg
d0151229_1239336.jpg

残念な事に、日持ちが・・・
で、こんなに沢山品種が我が家にある事がないので、思い切ってポプリに・・・
いい感じに乾燥したら、英国展で買ったポプリ用エッセンスで、香りを・・
楽しみ・・・
少し珍しいバラは、モイストポプリに・・・
出来上がりが楽しみ・・・・
d0151229_12494286.jpg

by petit-roseraie | 2011-11-10 12:41 | バラの庭
バラの季節です
昨日、今日と暑い・・バラが一斉に咲きはじめました~
メアリー・ペネロープは第一号・ヌルマ・ハルは数えきれません^^・バロードゥジロードランも少し、ゴールデンボーダー・マダムピエールオジェ・などなど・・・
今年のバラは少し花数が少なそう・・・かも・・
と言いながら、バラジャムいつでも作れるよう用意・・できました^^v
雷とともに大雨・・雨のしずくがいい感じ・・
d0151229_23404750.jpg

by petit-roseraie | 2011-05-08 23:43 | バラの庭
今年のバラ(2010)
d0151229_9461523.jpg

なんと、今年の一番のバラが咲きました。
ゴールデンボーダー・・・この子は、我が家に来た第1号のバラ・・小山内先生の初めてのレッスンで、希望に合わせて先生に選んでもらっただけあってとってもかわいいく良く咲く丈夫という事なしの子です。1本にブーケの様に沢山と花がついて人にプレゼントしてもすごーく喜ばれます^^
毎年ヌルマ・ハルと競うのですが、今年はダントツです^^
で、庭に出てみると、ミントが・・・
以前、カラーとアロマの先生に出していただいた、緑茶ベースのミントティーを思い出し淹れてみました^^vはまりそうな気配です。
d0151229_1094398.jpg

で、久しぶりに先生にメールをしてみました・・・なんと先生はバラジャムを開けてローズティーを楽しんでいらしゃるそうで、バラジャムを見て越智さんを思い出してました~と、お返事いただき、
嬉しいやら、びっくりするやら・・人ってテレパシーがあるのかしら・・・^^;

レッスン風景も・・なんて思いながら少しゆっくりとした時間を過ごしました。
お昼から、生徒さんと梅田に行ってきます。
by petit-roseraie | 2010-04-14 10:21 | バラの庭
今年のバラジャム
今年もバラの季節・・・バラジャムの季節になってきした・・・
紅茶の教室のお仲間にお約束をしていたので、ヌル・マハルで今年2回目のバラジャム作り・・・
今年は、味を重視して、ローズ&ストロベリーです。
お味はいかがかな?
d0151229_030295.jpg

明日もジャムを作る予定、いよいよメアリーのジャムです。
ヌルマハルと違って、一輪に花びらが多いので、たくさん出来るかも・・・
お味はどうかな?・・・今年3年目のジャム作り・・・まだまだ、頑張って進歩しないと^^



庭の片隅で元気いっぱいのアンクルウォーター・・朝日を浴びて・・いい感じ・・
d0151229_040973.jpg


今日お友達にプレゼント・・・今年はブーケタイプで・・
d0151229_13462.jpg

by petit-roseraie | 2009-05-13 23:25 | バラの庭
我が家のバラ
我が家のバラ達が、今年も咲き始めました。
d0151229_23205451.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント 

d0151229_23274268.jpg マドモアゼル・フランチェス・クリューガー

d0151229_23243694.jpg
マダムピエール ユレール
by petit-roseraie | 2009-05-05 23:29 | バラの庭
ばらの選定
2月になって、バラの剪定の時期になってきました。
先週のローズセミナーで、先生がして下さったのが、
d0151229_17552252.jpg

私の剪定思い切って、こんな感じ・・・・
d0151229_17563847.jpg

・・・
やり直しても、なかなか、切り込めない・・・写真で見るとやっぱり明日はもう一度チャレンジ・・しないと・・・なん年経っても、頭では分かっていても・・毎年何回もやり直し^^;です。

よく、庭に出てたら、何人かの人に聞かれます・・どう育てたらいい・・?消毒は?肥料は?・・
無農薬で育ててます。え?どうやって?・・・と、30~40分は経ってしまいます^^バラを育てる様になって、色々な方に声をかけていただいたり、バラの季節を楽しみにして下さって・・
今年は、どんなに咲いてくれるのか❤と、春を楽しみに、庭仕事に勤しむ今日この頃です。
d0151229_18142436.jpg

by petit-roseraie | 2009-02-09 18:16 | バラの庭